>
RSSはこちら

復興寿司で広がる人情の輪、復興五色稲荷

04月04日現在 参加店舗 2  販売個数  1161個  義援金累計金額 436,471円

  • 2012⁄02⁄16(Thu)
  • 15:46

船越に義援金を送ります。

愛知の寿司屋さん

纏ずしの大将、小池さん通称ベンさん!

神奈川県の持ち帰りと宅配尾の寿司屋

江戸っ子の山口さん通称山ちゃん

この二人が一緒に始めた復興五色稲荷の事は
皆さんがご承知の通りです。

これまでは、宮城県の復興対策本部
宛てに、義援金を送ってきました。


もちろん今まで通り、こちらに送る事も
決して悪い訳では有りませんが、2店舗とも
寿司屋です。


出来れば、この先も海に関する仕事を
している方達と復興を後押ししたい!


そんな思いでいたのです。


そんな会に相応しい送り先は無いだろうかと
これまで、二人で手分けをして探していました。


寿司の輪会もまだまだこれからの会ですから
広まるまで、時間がかかりますし、送れる
金額もたかが知れています。


出来る事なら、歩調の合った所に
送りたいと言うのが2人の願いでした。


宮城県や、石川県の県庁に電話をして
話を聞いてみたり、様々なニュースを
見て、打診したり・・・


その中で、石巻にある
雄勝半島(おがつはんとう)船越の
存在を知りました。

人口350人の小さな半島です。
船越では、全ての家屋が震災の影響で
流されました。


ここにはもう住めない
誰もがそう思ったけど
諦めない人達がいたのです。

その船越のリーダーでもある
中里さんは、震災からわずか3ヶ月目で
慣れないブログを始めました。

そんな中里さんの行動に共感した人々が
船越の為に自分達で出来ることを
一生懸命に考えている姿を見る事が出来ます。

私達が、求めていたのはここだ!
私達二人の思いも、一気に船越に飛びました。

今後は、ごくわずかな金額ですが
船越の復興基金に送りたいと思います。

下記のブログを読み、自分も共感したよ!
という方は、義援金を送った後でも良いので
こちらにご一報ください!
是非、仲間として紹介させて下さいね!

船越の被災について

島国日本に住む私達は、海の恩恵を受けながら
育ってきました。

豊かな自然の中で育ってきた
船越の皆さんに起こった被災とう現実
そこから逃げずに力強く生きている
皆さんの顔は、どの方も素晴らしい顔を
してませんでしたか?

被災地の海が、元通りになるには
途方もなく長い年月が掛る事でしょう!

しかし、一歩を踏み出さなければ
元には戻りません

復興もありません

自分たちが投じる金額は、本当に
微々たるもので、中には、売名行為と
言う方もいらっしゃるでしょう!

しかし、そのお金を喜んでくれる方が
見つかったのです。

船越の復興が、私達にとっても
夢になったのです。

今は、日本全体が、生きて行くのに
精一杯です。


そんな時だからこそ、人の為に何かを
やる意義があるのではないでしょうか?


自分の事だけで精一杯

私達だって同じです。余裕なんてある訳も
無いのですから・・・

貴方と一緒に出来る事!
それが、船越という限られた地域の復興を
共に考える事なのです。


まずは、船越の中里さんのブログを全国の方に
読んで頂くことから考えても良いのではないでしょうか?

貴方のブログで紹介するのも良し
人に伝えるのもまた良しです。

自分に出来る一歩!


私達と一緒に、その一歩を踏み出しませんか?








category
参加希望のお寿司屋さんへ

プロフィール

寿司の輪

Author:寿司の輪
ご縁があって、愛知県の豊橋市でお寿司屋、纏ずしを経営する小池さん(通称ベンさん)と知り合い、この度、震災復興の為に寿司屋同士が立ちあがり、共に義援金を捻出しようと、この寿司の輪会を立ち上げました。神奈川の秦野市で、持ち帰りと宅配の寿司屋をやっている山口です。山ちゃんと呼んで下さい^^

読んでお分かりのように、私は持ち帰りと宅配の寿司屋、ベンさんは、立ちの御寿司屋さんです。でも心が一つになれば、同じ寿司屋として協力する事が出来るのです。

復興五色稲荷は、職人歴45年のベンさんが考案したものですのでどの寿司屋さんでも胸を張ってお客様に薦められるお寿司です。

この会に賛同頂ける方は、是非参加表明をして下さい!私の方から詳しいお話をさせて頂きます。この会に参加するためのお金は一切かかりませんので、安心して下さいね!

参加表明はこちら

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2掲示板

携帯のお気に入りへ!

QR

寿司の輪会

QR

いらっしゃいませ

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -